戻る
2023/10/09

首都圏秋田県人会連合会 文化講演会に参加してきました

10月7日(土)アルカデア市ヶ谷に於いて、首都圏秋田県人会連合会主催の講演会15時~16時・演題「秋田の野菜で未病を改善しよう!」に秋田ふるさと応援団として、参加してきました。

講演者の藤田智先生の経歴 : 秋田県湯沢市生まれ、岩手大学院農学科研究科終了・現在恵泉女学園大学・人間社会学部・社会園芸科教授。日本テレビ「世界一受けたい授業」やNHK「趣味の園芸やさいの時間」など多数出演しご活躍されています。

認知症予防、心身の健康増進、野菜に含まれる栄養素など日々の食べる生活に役立つ話をスライドで説明されました。秋田の伝統野菜として、湯沢雄勝・横手・由利本荘・大仙仙北・秋田・能代三種・大舘・鹿角各地区の約40種類を紹介しました。こんなに多いのかと驚きました。

野菜菜園は認知症を予防する。自分で考えて植物を育ててゆく達成感ができる。畑をクワで耕すことはスクワットと同じ効果になり健康寿命を延びる。先生は「大地を耕すことは人の心を耕すことだ」と野菜作り・農業に従事してもらいたいと話されました。

また、天気が良かったので1時頃に日比谷公園を散策してきました。開園120年記念として7~8日間、映画をテーマしたコンサート、ワークショップ、マルシェなど楽しいイベントがいっぱいでした。心地よい風が吹いて豊かな時間をみなさんそれぞれ楽しんでました。また、山野草展が開催されていました。

秋田ふるさと応援団  理事長 三平 俊悦

広場

広場

デキシーランドジャズ

デキシーランドジャズ

アメリカスズカケノキ

山野草ショウキズイセン

江戸城外郭一部石垣

日比谷ミッドタウンビル

イチョウ大木


戻る