戻る
2023/10/18

川崎市秋田県人会 親睦バス旅行に参加してきました

10月15~16日(月)スパ&リゾート九十九里・太陽の里の一泊旅行に遠藤久志氏(川崎市秋田県人会・幹事長)に誘われて初めて「ふるさと応援団」として参加してきました。

毎年10月(第三・日・月)に開催されているようです。JR武蔵小杉駅前から、23名(女子4名)がバスに乗り8時30分に出発しました。

当日は大雨と台風並みの風に見舞われ予定の犬吠岬灯台・地球が丸く見える丘展望台・屛風ケ浦観光が中止となり、犬吠岬灯台では私と2名が80段と鉄骨階段を上がってきました。強風の中辛うじて写真撮りが出来ました。

早めにホテルに着き、ゆっくり温泉に浸り懇親会では後藤会長の挨拶から始まり、ご夫婦で三味線を弾き民謡を歌い、カラオケや芸達者が大勢おり大いに盛り上がりました。また二次会は部屋で遅くまで交流させてもらいました。

16日は快晴となり十万石最中・道の駅・たけゆらの里・食事処なかむらで海鮮丼を昼食し・道の駅(まるたけ)はちみつ工房に立ち寄り3時30分にJR武蔵小杉駅に無事到着し散会しました。

勝浦から小湊間の海岸線の水平線が綺麗でした。一日ズレてくれたらと後の祭りでした。2日間皆さんと交流し大いに楽しみました。幹事の皆様お世話になり有難うございました。

秋田ふるさと応援団  理事長 三平 俊悦

灯台より

灯台

灯台展示室

灯台〒ポスト

屏風ケ浦・風と雨で見えない

懇親会

後藤会長民謡

太陽の里集合

十万石最中から万木城

十万石津和野

なかむら海鮮丼

小湊鉄道

野あさがお小湊鉄道線路わき